地域 NO.1!!京都 楽水庵の顎関節症ブログ

口を開けると顎が痛い等でお困りの方に読んでいただくと幸いです。

歯列矯正は有効?

顎関節症治療で歯列矯正が一般的に知られていますが、その効果はどうでしょう?

確かに親知らずの生え方がいびつで、口腔内どころか頭蓋骨全体、ひいては頚椎のバランスを崩してしまうという例もあります。当院に来られていた方で、奥歯を抜いてそのまま放置しておいた為に首、ひいては腰もおかしくなった方もおられます。

 

だからと言って、そればかりが原因とは言い切れないのです。

前にも書きましたが、顎関節症で密接に関係あるのが首の筋肉の状態です。

そして、首の張りの原因は様々です。人間関係のストレスから首の張りが出て顎関節症になった男性もおられます。フランスパンをかじって発症した女性もおられます。そして、これといった理由もなく段々と口が開きにくくなって食事に以前の3倍近く時間が掛かるようになった方も。

これを全て歯並びが原因と言っていいのか、少し無理があるような気がします。

 

私見ですが、歯列矯正はリスクの一つを除去するという意味では正解ですが、、それが解決したからといって顎関節症が完治する保証はありません。

顎関節症はトータルで診なければ治りません。そして、歯医者さん(口腔外科も)は口の中の事だけしか診ない、という事実も考慮する必要があります。

 

「魅顔・整顔・魅声」楽水庵のホームページ