地域 NO.1!!京都 楽水庵の顎関節症ブログ

口を開けると顎が痛い等でお困りの方に読んでいただくと幸いです。

顎関節症は完治しにくい?

今朝テレビを観ていたら、ちょうど顎関節症の特集をやっていました。

口腔外科の医師が出ていましたので、やはり「噛み合わせ」の問題をフォーカスしていました。

まあ、どうしてもそうなるし、またその側面もあるのは事実です。

 

そんな中で、「顎関節症で完治は難しい」と言っておられたのには納得できました。

前にも書きましたが、顎関節症は坐骨神経痛とかと同じく症状です。

症状が劇的に改善したとしても、それで二度とならないという保証はありません。

首のコリとかが強くなると、また出てくる可能性はあります。

 

当院に定期的に通っている方々の中でも顎関節症の施術をして劇的に改善された方々は多くおられます。

「そう言えばそんな施術をしましたね」と昔話みたいになっています。

皆さんもう顎が痛いなどの症状は出なくなっていますが、それは首や肩等の張りを定期的に解消されているからで、それを放置されたままだと、どうなるかは私も不明ですがまた顎が痛くなってくる可能性は十分にあると思います。

 

何度も書きますが、顎関節症は顎だけではなく(大体首から上の)総合的な問題なのです。

 

「魅顔・整顔・魅声」 京都市伏見区 楽水庵のホームページ