地域 NO.1!!京都 楽水庵の顎関節症ブログ

口を開けると顎が痛い等でお困りの方に読んでいただくと幸いです。

『笑顔が顎関節症を緩和する』

顎関節症特集の番組を見ていて、もう一つ共感できたのが
「笑顔を作ると顎関節症の症状が緩和される」と言っておられた点です。
普段から顔の表情筋を活性化させると、表層筋ばかりでなくその奥にある、
顎関節症で非常に重要な外側翼突筋・内即翼突筋などにもよい影響を与えてくれます。
 
ただ、そうは言っても顎関節症の症状がきつい方にはちょっと酷なんですよね。
笑うと顎が痛い→だから笑うなど表情を作らない→表情筋が衰えるので余計に顎が痛くなる、
という悪循環に陥っておられる方が多数おられます。
 
この悪循環を断ち切るためにも、是非当院の施術を受けていただいて、
顎が痛くなくなる→笑顔が作れる→顔の表情筋が活性化されるので益々顎が楽になる、
の好循環に変えていって下さい。