地域 NO.1!!京都 楽水庵の顎関節症ブログ

口を開けると顎が痛い等でお困りの方に読んでいただくと幸いです。

最も口が開かない女性、3回目

週末施術を受けて楽になるが、週半ばから段々ときつくなり金曜日ぐらいにMAXになるとの事。

事務でパソコン仕事が多く、やはり首の張りが強くなってくるようだ。

顎が痛くなりそれが首に来ているような事を言われていたが、それは逆ですと説明。

肩・首の筋肉の張りが元々弱い顎関節に影響を与えているのです。

今回来られた時の状況は、左は痛くないが少しクリック音があり、右は顔のコリ。

う~ん、外側翼突筋、つまり顎関節のところにある深層筋の張りが強いか・・・

施術してみると、やはり左右でかなりの差がある。

まだまだ奥が狭いので、かなり痛いだろうが我慢してもらってグッと奥まで指を入れていく。

これでだいぶ楽になられ、顔もうごきやすくなったようだ。

後はこの効果が次に来られるまで続いてくれればよいのだが。

中斜角筋という首の筋肉が特に張りが強い。

これは第1肋骨から頚椎2番まで繋がっているので、この筋肉の張りが強いと顎関節が引っ張られてしまう。

次回は中斜角筋のエクササイズもアドバイスしよう。

 

《京都府京都市伏見区》顎関節症・頭痛に 整体【楽水庵】