地域 NO.1!!京都 楽水庵の顎関節症ブログ

口を開けると顎が痛い等でお困りの方に読んでいただくと幸いです。

ブログを移行します

オリジナルホームページのリニューアルに伴い、当ブログホをームページ内に統合する事に致しました。 以後のブログは下記URLよりご覧下さい。 http://www.kinesio-rakusuian.com/blog/cat__no1/ また、24時間オンライン予約ができるようになりました。 下記…

最も口が開かない女性、3回目

週末施術を受けて楽になるが、週半ばから段々ときつくなり金曜日ぐらいにMAXになるとの事。 事務でパソコン仕事が多く、やはり首の張りが強くなってくるようだ。 顎が痛くなりそれが首に来ているような事を言われていたが、それは逆ですと説明。 肩・首の筋…

右顎のクリック音が気になる女性。

悩みの一つに顎関節、特に右顎がカクカクする40代の女性。 施術してみると、かなり下顎骨後頭骨靭帯が緩い。 この靭帯の調整をする時には私の親指を上下の奥歯で(軽く)噛んでもらうのだが、本当に緩い方は私の指を噛めない事がある。そういう人でも状態が…

最も口が開きにくい女性、2回目

初回から1週間経ってやはり段々と効果が薄らいできた模様。 特に初回は数日しか効果が出ない事が多いし、また事務の仕事をされているので首や肩の張りも戻ってきている。必ず首や肩の張りも緩和していかなければ顎関節症も楽にならない。 施術はもちろんの…

前回の女性、残念ながら・・・

口は開きやすくなったものの、痛みが変わらずクリック音も気になる様子。他の方よりも良くなったと実感されるにはかなり回数が必要な印象を受けた。今回も背中や首も施術、腰も悪かったのでかなり改善したが、おそらく額関節に関してはまだまだ時間が掛かり…

良くなっていく過程は人それぞれ

水曜日に来られた40代の女性。 右顎が痛く歯医者さんに行ってマウスピース等の治療をしてもらったが、効果があまり出ないので当院に来られた。 一般的に同側の首が張っているのだが、この方の場合は反対の左頚部の張りがとても強かった。斜めに引っ張られて…

自分史上、最も口の開かない女性

今日初めて来院された女性。 かなり以前から若干の顎関節症はあったようなのだが、 今年5月ぐらいから特に左にかなりの痛みが出て、話したりするのも辛いらしい。 歯科医でマウスピースを作ってもらったそうだが、それでも楽にならなかったとの事。 ただ、そ…

顎関節症で来られた女性のコメント(リンク)

結構きつい顎関節症で来られた若い女性がispot に書き込みをして下さいました。 楽水庵(らくすいあん)の評判・クチコミ(口コミ)掲示板情報が24件[ispot] *時が経ち、リンクが切れていたらごめんなさい<m(__)m> 《京都府京都市伏見区》顎関節症・頭痛に 整体【楽</m(__)m>…

40代、顎関節症やひどい腰痛で通院されている女性の感想(音声)

40代、顎関節症やひどい腰痛で通院されている女性の感想(音声のみ) - YouTube 「観顔・整顔・魅声」 京都府京都市伏見区 楽水庵のホームページ

脳内出血され顔面の痺れが残っている方に・・・

昨年夏に事故で脳内出血をされ、顔面、口周りに痺れが残っている女性。 腰やその他の施術もして、一度顎関節の手技をやってみましょうかと提案してやってみた。 左の方に問題があるのだが、顎関節自体は右の靭帯が緩く、 聞いてみるとやはり右の顎がカクカク…

顔面の筋肉が動き出すと・・・

とりあえず左の顎が痛くて、顔の筋肉が強張って仕方がないと訴えられるアラフィフの女性。 施術が終わると「顎がカクカクしてきた」との事。 全然動かなかったのが動き出してきた証拠です。靭帯が緩いからカクカクするが、それも筋肉のバランスを整えていくと…

約3ヶ月ぶりの女性、寝違いから

7月末日に施術して、次回お盆の頃にという事でメールしても全然返事が来なかった・・・ 土曜日にまた違和感があるのでやってほしいというメールがあり、昨日来院。 「スミマセン、後1回は行かなければと思っていたのですが、快適に過ごしていました」との事…

口を開けると2段階でバキバキ音が鳴った女性、2回目

来院は3回目だが、前回は時間がなかったので顎関節は施術していなかった。 今日やってバキバキ鳴るのが消えた。 靭帯はまだ少し緩いが、後数回施術すれば大丈夫だろう。 余談だが、この方の腰にテーピングしている最中に女性から電話があった。 20数年顎関節…

右顎の痛い女性、2回目

かなり右顎の痛みは引いてきて、顔の表情も出やすくなっている。 靭帯もしっかりしていきたので、親指を咥えてもらったら痛かった(T_T) 前回はしっかり噛めなかったので、同じ感じで咥えたら強すぎたのだろう・・・ しかし痛かった(笑) 「魅顔・整顔・魅声」 …

右顎の痛い女性

今年初めぐらいから右顎が痛く、ここ数日特に痛みが強くなってきた20代の女性。 かなり前から痛みはなかったが、カクカクはしていたらしい。 そして、パソコン仕事をされていたのでかなり首とかの張りが強い。 首や肩の張りを緩めて顎関節への直接手技。 予…

30代の女性5回目、かなり改善

本当に口が開いてきて、ほとんど痛くなる以前まで戻ってきた。 靭帯の緩みも感じられなくなってきている。 肩や首の張りも以前に比べると段違いになくなってきているので、 この状態をキープしていければ後1回ほど施術して、それからは月に1度ぐらいのメンテ…

肩こりの女性、少しだけ顎関節症

最近定期的に肩こりでこられている30代の女性。 施術中に顎関節の話をする事があるので、自分もそういう症状があるので、一度お願いしますと事で実施。 若干左の側頭骨下顎骨靭帯の緩みと外側翼突筋の張りがあったが、そう大した事はないので、後1回程度…

口を開けると2段階でバキバキ音が鳴る女性

京都府のかなり南部からお見えでした。 全身に問題多いが、顎関節も2段階でバキバキ音が鳴る・・・と困った状況。 靭帯の緩みはほとんどないのだが、顎の小さな方で奥の外側翼突筋が圧迫されている。 奥に指を入れていくと「あ、あかん!!」と呻いておられ…

4回目で、やっと指3本分開く

前述の女性の4回目。 ドンドン体調は良くなり、今日新たに左の仙椎1番の神経圧迫を発見。 その辺りが痛くなる事もあるし、小趾も時々痺れる事があったそうだが、これが原因。 そして、顎関節の方は上肢の調整から首・肩の張りを取りながら施術するとドンドン…

前回の女性、3回目 

顎の痛みもなくなり、普通のスピードで食事できるようになり周りが驚いているそうです。 奥の筋肉や靭帯の状態も益々改善しているが、まだ少し開け辛い。 もうしばらく施術が必要でしょう。 今回は前回で気付いたので、先に前腕にテーピング。それだけで口が…

前腕と顎関節の関係

前回顎がカクカクする・痛いという事で来院された女性の2回目の施術。 カクカクはしなくなったそうだが、口がまだ開け辛く痛いとの事。 中の筋肉の状態はかなり良くなっているが、靭帯がまだ緩い。 そして、何度も書いているが顎関節と首の状態は密接に繋が…

左の顎がカクカクする・・・

昨日初めて来られた若い女性。 1年前に虫歯の治療中に左顎がカクカクしだして、3ヶ月前から症状が強くなってきたとの事。 カクカクするが、時折ピタッとその症状が止むとも言われていた。 これは腱板の歪みかどうかまでは判らないが、施術していたら下顎骨…

う~ん、この人もかなり手強い(^_^;)

一度紹介した、頚椎や背中に痛みを感じて来られている女性に顎関節の2回目の施術。 実は来られたのは昨日で3回目でしたが、前回は首や背中の症状がきつくて顎関節の方は施術していませんでした。 首の状態が良くなかったので、やはり一進一退といったところ…

う~ん、気になるが・・・

現在腰の具合が悪く通われている方。 最初に来られた時から気になっていたが、かなり左右の目の大きさが違う。 これは左の顎関節の問題もあるのではないかなと思っていたが、 あまりにも腰の具合が悪く、立つどころか座っているのもやっとで、 少しでも歩い…

頚椎の症状で来られた女性、顎関節も痛いので

数日前に首・背中を痛められた女性。 7月に肩を傷めて来られた方の紹介でお見えになりました。 顎関節も数年前から痛いらしく、特に左の状態が良くない。完全に口が開くタイミングが遅れている。 この方の場合、首の前の筋肉はそれほど状態が悪くありません…

寝屋川の男性、3回目

腰の方も徐々に良くなり、今回も筋肉の調整、内臓マニュピュレーション(特に胃と肝臓)、それと胸椎のアジャストメントで本当に楽になられました。 顎関節も右は若干狭いものの、筋肉の状態も良くなり靭帯の緩みも少なくなったので、後は自分で口腔内に指を入…

久しぶりの男性

前に顎関節で来られかなり改善された男性、 海外出張もあるので、首や顎関節もやって下さいとの事で来店。 以前にも他のところで顎の施術を受けられていた時は、 2~3週間程するとまた痛くなってきたそうなので、やはり心配なのだと思います。 前回から1ヵ月…

やはり、首の問題が・・・

一応、今回で一旦終了の女性。 顎はかなり楽になっておられるのですが、首が張ってくるとまだ少し痛む模様。 首も毎回ほぐさせてもらっているのですが、残念ながらしばらくするとまた張ってこられます。 それも顎関節症に大きく関わってくる胸鎖乳突筋が張っ…

寝屋川の男性、2回目

前回よりも改善していますが、やはり右の側頭骨下顎骨靭帯が少し緩く、 外側翼突筋がまだ硬いですね。 状態の良い左と比べると、外側翼突筋がボコボコした感じです。 これが滑らかになりもっと奥まですっと行けると、もっと楽になっていただけます。 このブ…

常連さん、お試しで

2週間おきに首と肩のコリで来られている女性。 最終の方なので、、施術が終わってから大概世間話などをしているのですが、 今回話している時に顎の話になり、それとお顔を良く見ると少し正中線がずれている感が。 やってみますか、という事で既に頭・首・肩…