地域 NO.1!!京都 楽水庵の顎関節症ブログ

口を開けると顎が痛い等でお困りの方に読んでいただくと幸いです。

常連さん、お試しで

2週間おきに首と肩のコリで来られている女性。

最終の方なので、、施術が終わってから大概世間話などをしているのですが、

今回話している時に顎の話になり、それとお顔を良く見ると少し正中線がずれている感が。

やってみますか、という事で既に頭・首・肩の施術は終わっているので、いきなり直接手技。

 

思っていた通り、若干左の側頭骨下顎骨靭帯が少し緩く、外側翼突筋の状態が良くありませんでした。

といっても、そんなに深刻な状態ではないので、顎の施術はもう1回もすれば良いでしょう。

 

原因は左の歯にブリッジを入れているので、どうしても右側ばかりで噛んでいる事と、

首を右に傾げる癖があるので左首の筋肉が張っていること、この2点だと思われます。

 

今のうちに処置しておけば、この先「顎が痛い」で悩む可能性はかなり低い筈です。

 

「魅顔・整顔・魅声」 京都府京都市伏見区 楽水庵のホームページ