地域 NO.1!!京都 楽水庵の顎関節症ブログ

口を開けると顎が痛い等でお困りの方に読んでいただくと幸いです。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

肩こりのついでに顎関節治療(*^^)v

今日お見えになった30代の男性。 肩こりがひどいので来られたのですが、少し右の顎関節の動きが良くない。 ついでにやりましょうか、という事で施術。 やはり、右顎関節の筋肉の状態が良くありませんでした。 ちょっとエヅかれましたが(^_^;)、我慢した甲斐…

今週月曜日に来られた女子学生 ハッキリ言って苦戦中(^_^;)

八重歯がしっかり生えていらっしゃる、また、奥歯を噛み合わせた時にズレる、との事。 首こりや肩こり、それにかなり腰の状態も良くなかったです。 顎関節症の方に見受けられる外見ですが、スリムなのに顎が弛んでいるので、 かなり気にしていらっしゃいまし…

先週初めて来られた方の2回目

前述の男性が土曜日に来られました。 首とかはかなり楽になってきていましたが、顎はまだ少し痛いとの事。 施術してみると、まだ右の側頭骨下顎骨靭帯が緩く、外側翼突筋の状態がまだ良くありません。 それでも、周りの環境が良くなっており、顎関節周辺も徐…

昨日お見えになった男性のケース

昔マウスピースをしていた頃はマシだったが、最近右顎がきつくなってきた、との事。 首・肩も全て右がしんどいと言われていました。 が、施術してみると、首は右よりも左の張りの方がかなり強かった。 普段の姿勢も右に首が傾いているので、左が引っ張られて…

今日2回目の女性、ハッキリ言って苦戦してます(^^ゞ

1回目の施術だけでは「まだ少し痛い」と言われる方は結構おられますが、 「ほとんど効果がなかった」と言われたのは初めてだったので、正直焦りました。 昔噛み合わせが良くないのでマウスピースをしていた頃はマシだったが、 最近また痛くなってきたので来…

今日3回目の男性

先月24日の記事で書いた方。 今日で3回目で調子を伺うと、かなり楽になって顎の事を気にしなくなった模様。 施術をしていても、靭帯も強くなっていてグラグラしなくなりました。 そして、顎の小さな方なので特に左の癒着が強く、指が置くに届きにくかったの…

『笑顔が顎関節症を緩和する』

顎関節症特集の番組を見ていて、もう一つ共感できたのが 「笑顔を作ると顎関節症の症状が緩和される」と言っておられた点です。 普段から顔の表情筋を活性化させると、表層筋ばかりでなくその奥にある、 顎関節症で非常に重要な外側翼突筋・内即翼突筋などに…

顎関節症は完治しにくい?

今朝テレビを観ていたら、ちょうど顎関節症の特集をやっていました。 口腔外科の医師が出ていましたので、やはり「噛み合わせ」の問題をフォーカスしていました。 まあ、どうしてもそうなるし、またその側面もあるのは事実です。 そんな中で、「顎関節症で完…