地域 NO.1!!京都 楽水庵の顎関節症ブログ

口を開けると顎が痛い等でお困りの方に読んでいただくと幸いです。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日お見えになった女性のケース

30代半ばで店頭販売をされている方で、新人教育をしている時に「『笑顔の時に口角を上げなさい』と教えているのですが、実は自分も片方が上がっていないのが辛い」と話しておられました。 お手本を見せなければならないのに出来ないもどかしさ、よく判ります…

顎関節症は遺伝する?

広い意味では遺伝といえるのかもしれません。 ただし、それは骨格の遺伝で、症状の遺伝ではありません。 同姓(特に母娘)の場合は、親子で顎関節症で悩んでおられる事が多いようです。 これは遺伝的に骨格が似ており、ひいては筋肉の付き方が類似しているか…

耳鳴りと顎関節症の関係

耳鳴り、嫌ですね~ 実は私も若干耳鳴りしてます(^^ゞ 耳鳴りの原因は様々です。 内因的な問題ですと私は無力ですが、耳鳴りの多くは首・頭蓋骨の筋肉の張り、そして顎関節との関連が強いようです。 昨日2回目にお見えになった方ですが、肩こり・顎関節症(…

今日初めてお見えになった方の例

34歳 会社員 男性 20歳ぐらいのときから顎関節症の症状が出始め、特にここ2週間ほど口が開けづらくなっておられたとの事。 そして、まず歯医者さんに行き、割り箸を咥えて首を回すエクササイズなどを勧められ、やってみたけども全然効果がなかったそうです。…

左右のバランスが整うだけで・・・・

テレビを観ていても、タレントやアナウンサー、俳優さんなどでも顔の左右のバランスが崩れている方が多いですね。こればっかりは化粧では誤魔化せないんですね(^^ゞ そして、静止状態でもそうですが、話しているときとかにそのアンバランスが余計に目立つ方…

歯列矯正は有効?

顎関節症治療で歯列矯正が一般的に知られていますが、その効果はどうでしょう? 確かに親知らずの生え方がいびつで、口腔内どころか頭蓋骨全体、ひいては頚椎のバランスを崩してしまうという例もあります。当院に来られていた方で、奥歯を抜いてそのまま放置…

首の張りが強いと、何故顎関節症の症状がキツくなる?

前回に顎関節症の症状は、頭蓋骨・首・肩の筋肉の張りが強いと出やすいと書きました。 特に関連性が高いのが、首の筋肉の張りです。 耳の後ろに乳様突起(にゅうようとっき)と呼ばれる突起があります(乳様突起についてはこちらをお読み下さい)。そこに多…

誰でも顎関節症になる?

ところで、顎関節症って何でなるんでしょうか? 顎関節症は坐骨神経痛と同様疾病ではありません、症状です。誰でも条件が揃えばなります。 坐骨神経痛でなくても、なんかの拍子に脚がピリピリと痺れた経験のある方は多いと思います。 一瞬にしてもお尻や足の…

フェアに・・・・・結果にもう一つ期待できないケース

前回にバラ色の結果ばかり書いてしまったので、今回は残念ながら施術を受けても、結果にもう一つ期待が持てないケースを紹介します。それでないと、フェアでない気がしたからです。 ズバリ!! 過去に頬の辺りを殴られたとか、何かで強くぶつけたりして、そ…

災い転じて福となしましょう!!

顎関節症で長く悩まれている方のお話を聞いていると、本当に皆さん私の施術を受けられるまでは、ほぼ諦められていたようです。どこへ行っても効果が出ないし、真剣に悩みを聞いてくれる所がないようなのです。最近来られた学生さんも、病院で「それぐらい口…

初めまして<m(__)m>

初めまして<m(__)m> 京都伏見でスポーツ整体院 「楽水庵」 を営んでいる、水谷です。 スポーツ障害の治療、パフォーマンスアップを含むコンディショニングをメインにしておりますが、頭痛や首・肩コリ、そして顎関節治療を得意としております。 特に顎関節に関しては、</m(__)m>…